七号食で失敗しないためのノウハウを紹介。実際に七号食を実践したレポートも公開中。7号食のやり方、リバウンドしないための方法など盛りだくさんの情報があります。

酵素玄米・寝かせ玄米で七号食をやっても良いのでしょうか?


七号食のやり方最近、石原さとみさんや木村拓哉(キムタク)さんがハマっていることでも有名な酵素玄米・寝かせ玄米。

玄米に小豆を入れて圧力鍋で炊いた後、数日間置くことで発酵を促進させて食べるというものになります。

これらの酵素玄米や寝かせ玄米を活用して七号食を実践する方も増えてきていると思いますが、基本的にはNGです。


なぜなら、小豆=タンパク質が入っているためです。

七号食中はタンパク質=アミノ酸への飢餓状態を作ることも重要な目的の一つです。それゆえに醤油や味噌などの大豆調味料も食べることが禁じられています。

なので、基本的には酵素玄米や寝かせ玄米で七号食をやらない方が良いでしょう。


但し、どうしても玄米だけでは飽きてしまう、玄米を美味しく食べられないという方は酵素玄米・寝かせ玄米を活用するのも一つの手だと思います。

まずはチャレンジすることが大事なので、どうしても玄米だけでやるのは難しい場合は酵素玄米・寝かせ玄米で楽しくやりましょう。

また、回復食では酵素玄米や寝かせ玄米を食べてもまったく問題ありません。

 

関連記事



スポンサードリンク